タンス預金について
タンス預金について質問があります。
自分は現在30歳です。諸事情により現在社会人1年目です。
幼い頃より両方の祖父が開業医であったこともあり、普通より多くのお年玉等をもらっていました。また、祖父が時折将来の学費のためにと数十万円単位でお金を贈与してくれておりました。それらのお金は実家で保管しておりました。その後細々したお小遣いやバイト等でもらったお金も合わせて保管しておりましたところ、約1800万円ほどになっておりました。約20年で1800万円なので1年で110万円超える贈与はなかったと思います。しかし、これらのお金の贈与を証明する書類等は作っておりませんでした。
幸いここまでそのお金をほぼ使うことなく社会人になれたのですが、せっかくまとまったお金があるので銀行口座に入れて投資等に使いたいと思っております。
しかし、いきなりまとまったお金を銀行口座に入ると税務署等から脱税等を疑われてしまうのではないかと危惧しております。
このような場合どのように対応するのが最も良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
お年玉や入学祝い金などは、社会通念上の範囲の金額であれば、贈与税の対象とはなりません。
文章を拝見する限り、多少高額であっても、年間110万円を超えていないようですので、税務上問題とされることはありません。
ただし、
一度に1,800万円となる場合には、一度に入金することでも構いませんが、
説明できるように、大まかでも構いませんので、メモは残しておく必要があるかと考えます。
- 回答日:2025/01/20
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった