1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 節税対策
  4. 家賃を経費計上

家賃を経費計上

    事務作業用に賃貸を借りていますが

    地代家賃として計上したいのですが、事務所可物件ではありません。
    管理会社より事務作業をする分には問題ないとの事です。

    このまま計上しても問題ないでしょうか?

    人の出入りや看板を出している訳ではなく事務作業のみです。

    また家賃は引き落としですが引き落とし手数料も計上できますでしょうか?

    公認会計士 長南会計事務所

    公認会計士 長南会計事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 東京都

    税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他

    本件は実際に事務作業をなさっているわけですから業務上の経費として計上可能です。引き落とし手数料も経費として計上可能です。

    • 回答日:2024/09/09
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    事業に関連した作業をするために賃貸されたのであれば、経費として計上可能です。
    また引き落とし手数料も支払に関して必要なものであることから、経費として計上可能と考えます。

    • 回答日:2024/05/04
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee