初めて大きな利益がでて節税対策の方法が全くわかりません
初めまして、上島と申します。
お世話になります。
去年の9月からアフィリエイトを個人で初めて今年だけで現在2000万円近くの利益がでており、確定申告までにはまだ利益が伸びると思います、家賃などは持ち家なのでかかっておらず、外食などもあまりいかないので交際費もあまりなく、税金面で損しそうなので経費で落とすために事務所兼自宅としてタワマンを借りようか迷っています、タワマンを借りる(年収2000~4000万ぐらい)なら家賃として月いくらまでが適切でしょうか。
また年間(年収)利益額をどの程度まで経費で削減できますでしょうかまたは削減した方がお得でしょうか。
何卒宜しくお願い致します。
注意点としてですが、経費計上する際は、必ず業務との関連性を説明できるようにしておくこと。
領収書などの証拠書類は必ず保管すること。
個人的な使用と業務使用の区別を明確にすること。
過度な節税対策は税務調査のリスクを高める可能性があるため、適切な範囲内で行うこと。
最終的に、年間利益2000万円のうち、適切な経費計上と青色申告の活用により、700万円~1000万円程度の節税効果が見込めると考えられます。
- 回答日:2024/08/26
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった
アフィリエイト収入2000万円近くの利益に対する節税対策として、以下の方法を提案します。
第1に、青色申告の活用です。
最大65万円の特別控除が受けられます。
複式簿記での記帳が必要ですが、節税効果が高いです。
第2に、経費の適切な計上です。
通信費、事務用品費、減価償却費、消耗品費、図書費、旅費交通費、広告宣伝費などを適切に計上します。
ただし、個人的使用と業務使用を明確に区別する必要があります。
第3に、タワマンの賃借について、事務所兼自宅としてタワマンを借りる場合、家賃の一部を経費として計上できます。
一般論として家賃額目安は年収の1/3程度までと言われたりしますが、立地や物件によって異なります。
年収2000~4000万円の場合、年収の1/3程度までとすれば、月額55万円~110万円程度が一般的な目安となります。
ただし、経費として認められるのは事業使用部分のみです。面積按分等で適切に算出する必要があります。
経費削減の程度ですが、過度な経費計上は税務調査のリスクが高まるため注意が必要です。
その他の節税策として、
小規模企業共済や iDeCo(個人型確定拠出年金)への加入を検討
固定資産の購入(パソコン、カメラなど業務に必要なもの)
等が考えられます。
- 回答日:2024/08/26
- この回答が役にたった:0
ありがとうございます!では年2000万ほどであれば家賃100万円の住居に住み全額経費とした場合、わかりやすくいうと得になりますでしょうか?できるだけ手残りを多くしたいため家賃を高くしすぎたがために手残りが減るのは避けたいのですが、その辺り全くわからずでご教示いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。
投稿日:2024/08/30
- この回答が役にたった