自営業から法人成りします。私と専従者だった家内の役員報酬について
今現在自営業を営んでおり、法人成りをしようとしています。
売上 約900万円
人件費を除く経費 約350万円(自営業の実績に基づく予測)
を見込んでいます
家内はパートに出ており、そちらの給与が年間約60万円だった場合に、法人税・住民税・社会保険料を低く抑えようと思った場合私と家内の役員報酬はどの様にするのが良いでしょうか。
また、自営業の実績に基づき350万円の経費を見込んでいますが法人となった場合には経費となる範囲が広がると聞いています。効果的な節税方法があれば教えていただきたいと思います。
(住居は賃貸で、借り上げ社宅とする予定でそれも経費に含んでおります。)
よろしくお願いします。
法人成り後の役員報酬設定と節税対策についてですね。
まず、ご自身の役員報酬は、所得税・住民税・社会保険料のバランスを考慮し、所得税の基礎控除や給与所得控除、社会保険料の負担を考慮すると、年間400万円程度が目安となります。奥様の役員報酬は、社会保険の扶養範囲内である年間130万円未満に抑えるのが良いでしょう。
法人化による経費範囲の拡大は、確かに節税効果が期待できます。ご自宅を借り上げ社宅とするのは有効な節税策です。その他、生命保険料の法人契約、出張旅費規程の整備、中小企業倒産防止共済への加入なども検討すると良いでしょう。
- 回答日:2025/01/16
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった