1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 節税対策
  4. 開業届を出す前の月の経費について

開業届を出す前の月の経費について

昨年は収入が少なかったので確定申告はしなかったのですが、今年は控除額を超えそうなので開業しようと思っています。

開業届を6月に出したとして、1~5月の経費は計上できますか?
家事按分で電気代・固定資産税・火災保険・地震保険も計上する予定ですが
それも開業前の月も計上できますでしょうか。

no image

うみもと会計事務所

回答させて頂きます。
開業前の支出は事業所得の経費になりませんので、雑所得の必要経費として処理することになります。
よろしくお願いいたします。

  • 回答日:2022/06/05
  • この回答が役にたった:2
  • 簡潔に回答いただきありがとうございます。

    投稿日:2022/06/05

  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee