1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 節税対策
  4. パソコンを経費で買いたい

パソコンを経費で買いたい

2018年3月に起業し(個人事業、Blog)、2018年11月にノートパソコンを経費で購入しました。減価償却?というのは4年と聞いていますが、今なら昔のノートパソコン(MacBook Pro)を2万円で下取りしてもらって、新しいMacBook Air(20万円弱)を買えます。というか、新しいMacBook Airを、今、経費で買いたいと欲しています。なにか手段はありますでしょうか?

2018年に購入されたノートPCは資産計上されていて4年で償却されているものという前提で回答いたします。
現時点では未償却残高があると思いますので下取りした時点の未償却残高は「事業主貸/器具備品」という仕訳で消すことになります。
ちなみに個人事業主の場合には売却損益は事業所得に含まず、別途「譲渡所得」として申告することになりますので留意ください。

新しく取得するMacBookは20万円弱(10万円以上30万円未満)ですので、質問者様が青色申告をされている場合には消耗品費(少額資産)として費用処理可能です。白色申告であれば資産計上をして4年償却(新品前提)となります。

よろしくお願いいたします。

  • 回答日:2022/06/21
  • この回答が役にたった:0
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee