国民年金の追納・iDeCoについて(所得税率が上がる間際等の最適なタイミング)
国民年金の追納について、所得税率が上がるタイミングで行うとより節税になるのではと思い、そのタイミング(給与年収がこの額を超えたら、という目安)についてお伺いします。また、iDeCoを始める場合にそのタイミングが遅くなることはあるでしょうか。現在、国立大学職員2年目です。
・H29年5月より学生納付特例を受け、R4年3月までの計59ヶ月分(974,870円)納入が可能
・iDeCoは月12,000円掛ける予定(R5年度から満額の年144,000円)
・給与以外の収入なし
・ふるさと納税にも興味があるが、追納をした年にふるさと納税ができる上限にどの程度影響が出るのか(もしくはでないのか)
もしくは所得税率の上がるタイミングを考慮せず、追納できるなら早いうちにしておくのが吉でしょうか(加算額との兼ね合い)。
どうぞよろしくお願いいたします。
補足ですが下記も参考になさっていただけましたら幸いです。
https://www.freee.co.jp/kb/kb-kakuteishinkoku/ideco_tax/
- 回答日:2023/05/19
- この回答が役にたった:0
ご回答いただきありがとうございます。
iDeCoは早いうちに始めるのがよいことがわかり助かりました。
国民年金の追納時期については、iDeCoを始めた上で所得税が上がるタイミング(これが年収いくらくらいが目安なのかも不明です…)がよいのか、できるだけ早いうちがよいのか、いずれになるかもご教示いただけますと幸いです。投稿日:2023/05/21
- この回答が役にたった