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業務委託の勘定科目 節税対策について

    現在個人事業主として美容師をしており、1人業務委託の方がいらっしゃいます。

    売上の50%をマージンとしていただき、残り50%は外注費として支払っております。

    現在は以下の流れで計上しております。

    相手の売上はすべて「売上」として計上

    月末に「売上−マージン分(50%)=相手の取り分(50%)」を「外注費」として計上

    こうすると現状売上が年間で一千万を超えてしまいます。

    売掛金や借受金などで計上する方法もあるようですが、自分で調べても理解できず、freeeでの入力方法などご相談させて頂きました。

    ご回答いただけると幸いです。

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    業務委託しているのであれば、全額売上の上で、外注費を計上するという形式が正しいのではないかと思います。
    むしろ預り金にする根拠が難しいのではないかと思います。

    • 回答日:2023/08/16
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