インスタグラマーですが、車は経費になりますか?
ファッション系のインスタグラマーです、服の買い出しや撮影などで車が必要な時があるのですが、
車(リースで考えています)は経費にできますか?
車のリース料やガソリン代等については、その使用状況によって経費とすることができますが、これを家事按分といいます。
車の利用が保有する自動車を事業とプライベートの両方で使用する場合、事業に関わる費用を按分することで経費計上できます。自動車関連費は利用時間や日数、走行距離などを基準に計算します。ご質問者様の状況が区分することが難しい場合でも、国税庁は「その他の利用状況を総合的に勘案する」との指針を出しているため、一概に家事按分ができないとは言い切れません。
レンタカーのように仕事の都度利用される場合は、明確に仕事のために借りているといえるかと思いますので、費用とすることは可能かと思いますが、車をリースで利用する場合は、私用と事業用の明確な区分が難しい可能性がありますので、明確に事業用に利用したことを記録しておく必要があります。
なぜ記録する必要があるかといいますと、確定申告をした結果、仮に税務署から、この車のリース料は私用では使っていませんか?あるいは明確に私用と事業用で利用時間や走行距離を記録していますか?といった質問が来る可能性があるためです。この質問に答えられない場合、経費として計上しすぎということとなり、修正を求められる可能性があります。
参考としてfreeeの家事按分の記事リンクを書いておきますので、ぜひ参考ください。
<参考リンク:freee>
https://www.freee.co.jp/kb/kb-kakuteishinkoku/apportionment_of_housework/
- 回答日:2023/10/21
- この回答が役にたった:3
- この回答が役にたった
事業に関係があれば事業所利用割合を乗じて経費が求められるのでなく、そもそもプライベート部分と事業利用部分を客観的明確に区分できることが前提です。
- 回答日:2023/10/22
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった
撮影で車を使うケースでは、プライベート用と仕事用を兼用している場合、家事按分を行なったうえで仕事で使った割合分を経費計上します。
- 回答日:2023/10/21
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった