1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 顧問税理士
  4. 顧問料が安いのでしょうか?

顧問料が安いのでしょうか?

    不動産業の法人経営者です。(土地建物売買業、仲介業、不動産賃貸業)
    【会社規模感】
    ・売上3億程度
    ・従業員無し(代表者のみ)
    ・総資産20億(賃貸物件10棟、商品在庫物件10件ほど)
    ・借入件数20件
    です。

    【今の現状】
    顧問料月5万円、決算時20万円
    ・通帳内容のみ私で仕訳入力
    ・毎月月初詳細資料(領収書等)の提出
    ・(販管費等、紙ベースの資料)を税理士事務所が入力(年に4回程度)
    ・決算時に税理士が最終調整

    と言う感じです。

    私の希望としましては、
    ・通帳内容まで入力してほしい
    ・毎月綺麗な試算表を手に入れたい(出来れば日時で確認したい。)
    です。
    これらを希望する場合費用が安く感じますか?
    税理士からの優先順位は下がりますか?

    ざっとした第三者の感想意見を聞きたいと思い、相談しました。

    zeirishi.makoto.office(川島真税理士事務所)

    zeirishi.makoto.office(川島真税理士事務所)

    • 認定アドバイザー評価ランク1
    • 鹿児島県

    税理士(登録番号: 151691)

    こんにちは、税理士の川島です。

    >【今の現状】
    顧問料月5万円、決算時20万円

    →売上規模からすると税理士事務所の平均的な顧問料かと思われます。

    >・通帳内容のみ私で仕訳入力

    →こちらは税理士事務所にお願い出来るかと思います。

    >・毎月月初詳細資料(領収書等)の提出

    →資料提出はどこの税理士事務所も毎月又は各月となります。

    >・(販管費等、紙ベースの資料)を税理士事務所が入力(年に4回程度)

    →税理士事務所によりますが、上記の顧問料ですと毎月試算表を作成頂けるかと思います。

    >私の希望としましては、
    ・通帳内容まで入力してほしい
    ・毎月綺麗な試算表を手に入れたい(出来れば日時で確認したい。)
    です。
    これらを希望する場合費用が安く感じますか?
    税理士からの優先順位は下がりますか?

    →上記にも記載致しましたが、通帳内容の入力は行って頂けると思います。毎月の試算表は可能ですが、日々はどこの税理士事務所も行っていないかと思います。

    もしご不満等あるのでしたら税理士変更も考えてみてはいかがでしょうか。freeeの税理士紹介サービスのURLを添付致します。

    https://www.freee.co.jp/lp/accounting/small-business/zeirishi-shokai/01/?utm_source=advisors-freee&utm_medium=search-lp&utm_campaign=search

    • 回答日:2024/08/07
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee