社有車の車庫建設における減価償却
既存の倉庫と庭を撤去解体して、社有車用の車庫を整備する予定ですが、経費計上できますか?
できる場合の減価償却の方法(年数、年損金額)を教えてください。
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既存の倉庫と庭を撤去解体して社有車用の車庫を整備する場合、経費計上が可能です。
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車庫の整備に伴う費用は、建物として資産計上され、減価償却の対象となります。耐用年数は、通常15年です。
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減価償却の方法として定額法や定率法が用いられますが、具体的な方法は税法に基づき選択されます。年損金額は取得価額と耐用年数に基づいて計算されます。
- 回答日:2025/02/14
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シャッター付きのガレージやカーポートの減価償却資産の分類は、構造や材質によって異なります。
分類のポイント
1. 建物(減価償却資産の「建物」扱い)
- シャッター付きのガレージ(基礎があり、独立した建物としての構造を持つ)
- 材質に応じた耐用年数
- 鉄筋コンクリート造(RC):50年
- 木造・合成樹脂造:22年
2. 構築物(減価償却資産の「構築物」扱い)
- カーポート(簡易な柱と屋根の構造、側壁がない場合が多い)
- 主に金属製(アルミ・スチール)
- 耐用年数は15年(固定式)、10年(アスファルト舗装含む)
結論
- シャッター付きのガレージは、基礎があり建物としての性質を持つ場合、「木造・合成樹脂造の車庫(22年)」に分類可。
- 単純なカーポートは「構築物」に分類され、金属製なら耐用年数15年。
- 回答日:2025/02/17
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シャッター付きのガレージやカーポートの減価償却資産の分類は、構造や材質によって異なります。
分類のポイント
1. 建物(減価償却資産の「建物」扱い)
- シャッター付きのガレージ(基礎があり、独立した建物としての構造を持つ)
- 材質に応じた耐用年数
- 鉄筋コンクリート造(RC):50年
- 木造・合成樹脂造:22年
2. 構築物(減価償却資産の「構築物」扱い)
- カーポート(簡易な柱と屋根の構造、側壁がない場合が多い)
- 主に金属製(アルミ・スチール)
- 耐用年数は15年(固定式)、10年(アスファルト舗装含む)
結論
- シャッター付きのガレージは、基礎があり建物としての性質を持つ場合、「木造・合成樹脂造の車庫(22年)」に分類可。
- 単純なカーポートは「構築物」に分類され、金属製なら耐用年数15年。
- 回答日:2025/02/17
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社有車用の車庫建設費用は、建物または構築物として減価償却資産に該当し、耐用年数に応じて償却可能です。
経費計上のポイント
解体費用:既存倉庫や庭の撤去費用は、新車庫の取得価額に含めるか、事業関連なら修繕費として経費計上可能。
建設費用:
建物(鉄筋コンクリート造):耐用年数50年
構築物(簡易なカーポート等):耐用年数10~15年
アスファルト舗装:耐用年数10年
減価償却方法
定額法(法人・個人事業主共通)
定率法(法人のみ選択可)
具体的な損金額は、取得価額 ÷ 耐用年数 で算出。
- 回答日:2025/02/17
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既存の倉庫と庭を撤去解体して新たに車庫を整備する場合、解体費用は新たに取得する建物(車庫)の取得価額に含めることができます。そのため、これらの費用は経費として計上することが可能です。
新たに整備する車庫は「減価償却資産」として扱われ、耐用年数に基づいて減価償却を行います。具体的な減価償却の方法としては、通常「定額法」が用いられます。法定耐用年数は資産の種類や構造によって異なります。車庫の場合、構造によって耐用年数が定められており、例えば木造や合成樹脂造の車庫であれば耐用年数は20年、鉄筋コンクリート造であれば47年などです。
減価償却費の年額を求めるには、取得価額を法定耐用年数で割る必要があります。例えば、取得価額が1000万円で耐用年数が20年の木造の車庫の場合、年間の減価償却費は50万円となります。
- 回答日:2024/10/11
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回答ありがとうございます。
確認ですが、シャッター付きのガレージやカーポートは木造や合成樹脂造の車庫に分類してよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。投稿日:2024/10/11
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