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取引費用

    一般的に、経営資源の入手において、市場で調達する場合と自社で内部生産する場合を比べたとき、どちらの方が取引費用は高いですか。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

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    • 認定アドバイザー評価ランク5
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    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    古典的な取引費用理論として、ノーベル経済学賞を受賞したロナルド・コースの「取引費用の理論」が挙げられます。コースの論文「The Nature of the Firm」(1937年)では、市場での取引が高コストになる理由を説明し、その結果として企業が形成されるという理論が示されています。この理論によると、企業は取引費用を最小化するために、必要な経営資源を自分たちで生産しようとする、という経済的理由があるとされています。

    したがって、取引費用の観点からは、一般的に市場での調達の方が高くなると考えられますが、実際の経営判断には多くの要因が関わるため、具体的な状況によっては異なる結果になる場合があります。

    • 回答日:2024/10/30
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    一般的に、市場で経営資源を調達する場合の方が取引費用は高くなる傾向があります。取引費用は、物品やサービスを市場から調達する際に発生する費用であり、例えば契約の締結、交渉、保証の取得、監視、調整などのプロセスで生じるコストを含みます。

    市場から調達する場合、企業は価格を交渉したり、供給者の信頼性を評価したりする必要があり、このプロセスが高い取引費用を伴うことがあります。特に、取引の相手が多様である場合や契約が複雑な場合、取引費用はさらに増大します。

    一方で、自社で内部生産する場合は、取引費用というよりも、設備投資や運用コストが主な経費となります。内部生産では、取引費用は相対的に低く抑えられる可能性がありますが、自社設備を維持するための固定費用、労働力の確保、技術開発など長期的な視点でのコストが発生します。

    • 回答日:2024/10/30
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