1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 顧問税理士
  4. 売り上げを証明する書類について

売り上げを証明する書類について

    支出を計上する際には、領収書などを添付する必要があると思うのですが、
    逆に、売り上げを計上する時は、それを証明できる書類が必要ですか?

    もし必要な場合、通帳に記帳されたページは、売り上げを証明する書類として使えますか?

    もし、通帳記帳が不可で、他の書類が必要な場合、どんな物で代用すればいいのか、教えて頂きたいです。

    売り上げ例としては、ゆうちょ銀行への顧客からの直接振り込みが年に10件ほど、他には、販売サイトから、数十万の振り込みが年に数回ほどです

    丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。

    ---

    ■売り上げを証明する書類について

    売り上げを計上する際には、通常、売上を証明する書類が必要です。

    - 通帳に記帳されたページは、入金の事実を証明するための書類として使用できますが、売上の証拠としては不十分です。

    - 売上を証明するためには、請求書や契約書、納品書、領収書などが一般的に使用されます。

    - ゆうちょ銀行への直接振り込みの場合は、振込明細書や取引明細が役立ちます。

    - 販売サイトからの振り込みについても、サイトの取引履歴や明細を保管すると良いでしょう。

    ---

    ✓注意が必要なのは、売上の証拠をしっかりと保存しておくことです。

    • 回答日:2025/05/16
    • この回答が役にたった:1
    • 1つ1つ丁寧にご回答下さりありがとうございました!

      投稿日:2025/05/16

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    請求書控と入金情報(通帳、スクリーンショットなど)をご用意いただければと思います。

    • 回答日:2025/03/07
    • この回答が役にたった:0

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee