1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 顧問税理士
  4. クレジットカード決済

クレジットカード決済

    お世話になります。
    飲食店経営なのですがクレジットカードでの仕入や、接待などをクレジットカードで支払う場合、領収書や明細は保管しないとダメでしょうか?

    【スタートアップ支援・創業支援】明治通り税理士法人

    【スタートアップ支援・創業支援】明治通り税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 112671), 公認会計士(登録番号: 20695)

    明治通り税理士法人が回答いたします。

    結論から申し上げますと、クレジットカードのカード会社の利用明細以外に、お店で利用した際の領収書・レシートの保管が必要になります。

    利用明細だけの場合は、基本的に利用日、取引先会社名、金額しかわかりません。領収書を見ることによって、ご利用した取引内容を証拠として残すことができます。

    例えばですが、〇月〇日 ✕✕株式会社 30万円と利用明細がある場合ですが、この取引が物品の購入・サービスの利用のどちらであるかがわかりません。さらに、物品の購入の場合はこれが消耗品なのか、固定資産のどちらかを判定する資料として、領収書・レシートが必要になります。
    消費税についても、10%又は8%のどちらかを判定する資料にもなります。

    • 回答日:2022/05/17
    • この回答が役にたった:1
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee