1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 顧問税理士
  4. 個人事業主と法人の一本化について

個人事業主と法人の一本化について

現在株式会社と開業届を出した個人事業主と2つの草鞋で仕事をしておりますが、経理など面倒な為、一本化して株式会社にまとめたいと考えています。
会社の決算は9月なのですが、経理ソフトもバラバラであり、私としては現在の会社の会計ソフトをやめて、会計freeeにて統一したいと思っております。

どのように手続きを踏んだら良いか、ご指導していただけると有難いです。
宜しくお願い致します。

【全国対応・クラウド特化の総合事務所】熊澤会計事務所(熊澤社会保険労務士事務所)

【全国対応・クラウド特化の総合事務所】熊澤会計事務所(熊澤社会保険労務士事務所)

  • 認定アドバイザー評価ランク4
  • 愛知県

税理士(登録番号: 148259), 社労士(登録番号: 23020002), 行政書士(登録番号: 16190582)

こんにちは
まずは、個人事業の廃業届を提出して、個人事業を廃業します。
個人事業で青色申告の承認を受けている場合には、青色申告の取り止めの届出書も一緒に提出しておきます。
次に、個人事業の仮決算を行い、1/1から廃業時点までの損益と廃業時点の資産負債を確定させておきます。
その上で、廃業時点の固定資産等を法人に売却するという処理を行い、個人側において総合譲渡所得の金額を確定させておきます。
一方で、法人側においては、個人の廃業時点の固定資産を購入するという処理を登録します。
これが一連の流れです。
しかし、私見ですが、昨今は、個人事業と法人を並行させて、社会保険を節約するというスキームが流行っていますので、そもそも廃業した方が得かどうかを改めて検討したうえで実行した方がいいような気がします。
経理が面倒であれば、税理士に丸投げするという方法もあるので、丸投げ費用を勘案してもそれでもメリットが出る場合もありますので、一度税理士さんに相談されることをお勧めします。
全国対応でご相談に応じていますので、是非お問い合わせいただければと思います。
______________________________
【税務、会計、決算、税務顧問】
熊澤会計事務所
【労務、社会保険、助成金、労務顧問】
熊澤社会保険労務士事務所
【建設業、産廃、運送業など各種許認可】
熊澤行政書士事務所
e-mailアドレス:samurai@kumaz.net
Chatwork ID:kumaz
HP:http://tax-kumazawa.com/
所在:〒451-0042 名古屋市西区那古野1-14-18那古野ビル北館119号
________________________________________________________

  • 回答日:2022/07/05
  • この回答が役にたった:0
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee