精算手続きをしたいです。
2年前に解散手続きは済んでます。精算手続きをしたいのですが、代表者からの借入金が多すぎてどうしていいかわかりません。現在も売り上げはなく、光熱費などを代表者が、かしているため、膨らむばかりです。どうしたらよいですか?
会社の清算の手順と確定申告
https://advisors-freee.jp/article/category/cat-big-02/cat-small-04/8362/
- 回答日:2023/02/11
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
会社の廃業(解散・清算)の主な流れ
会社や事業の今後の展開や、自分自身の人生を考えて、廃業を選ぶのも懸命な判断です。負債を払いきれずに倒産してしまうより、余力があるうちにやめることは失敗ではなく、将来を賢く見極めたともいえるのではないでしょうか。
通常の会社を解散・清算する手順は、大きく「解散」と「清算」の2つのステップが必要です。
【解散】
①事業を縮小し、次の収入減を確保する。
株主総会による解散決議と解散登記を行う
【清算】
②借入先と交渉する
③オフィス等の解約を行う
④廃業の30日前までに従業員に解雇通知をする
(解雇予告手当の方法も検討する)
⑤売掛金・買掛金の清算
⑥仕入れの停止
⑦備品や在庫の売れ残りの処分
⑧清算結了の登記
https://advisors-freee.jp/article/category/cat-big-09/cat-small-24/6123/
- 回答日:2023/02/11
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった