顧問料金について
こんばんは。
毎月毎月、今契約している会計事務所から顧問料金?が引き落としされていますが、この顧問料は月次決済の事なのでしょうか?
確定申告の時にはまた別途で請求されています。
質問したいと思った経緯が、年に申告時を含めて、2.3回しか来ないので毎月の引き落とし分が何なのか知りたくて質問させて頂きました。
当事務所の場合、毎月ペースでfreee連携した会計情報をチェックし、チャットワークでご報告することで、月次顧問料を頂いております。
まずは税理士さんとの顧問契約書をご確認下さい。
記帳代行も契約に入っていれば、申告のみを依頼すると、ご自身で会計ソフトに入力することになりますので。
※(この回答が役に立った)ボタンをお願いいたします
- 回答日:2023/08/17
- この回答が役にたった:2
- この回答が役にたった
継続的な顧問契約の場合、
①毎月の料金
②申告時の料金
という会計事務所が多いです。
①は訪問・会計処理の確認等の有無にかかわらず発生し、
②は申告作業につき発生します。
訪問回数が多い場合は①の料金が高くなりますので、質問主様のように決算時含めて2.3回であれば①の料金は低めだと思われます。
申告料を②で頂き、その他年間を通じての料金を12で割って①で頂戴しているという感じです。
- 回答日:2023/08/11
- この回答が役にたった:0
こんばんは。
早々に分かり易い回答ありがとうございます。
と同時に、新たな疑問も出てきました。
申告時近辺に来るだけの場合、継続的な顧問契約をする意味がないようにも思えます。
何かアドバイスを貰えるわけでもなく、淡々と書類の作成をするだけなので。投稿日:2023/08/12
- この回答が役にたった