1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 個人事業主の住民税所得税の仕訳

個人事業主の住民税所得税の仕訳

    個人事業主で、前払いで支払った住民税や所得税は仕訳に記載する必要がありますでしょうか?
    また行政へ何かしら前払いなどしたもので、仕訳に記載する必要があるものはなにかありますでしょうか?

    山本尚子税理士事務所

    山本尚子税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク2
    • 千葉県

    税理士(登録番号: 138721)

    住民税や所得税は経費にならないので、事業用の預金から支払ったのでなければ、仕訳は不要です。
    行政への前払いですが、住民税や所得税の払いと同様に、経費にならないもの・事業用預金からの払いでないものは、仕訳不要でよろしいかと思います。

    • 回答日:2023/11/10
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee