キャッシュ・フロー計算書の作り方について
建設業の経理を担当しているものです。
工事完成基準を採用しています。
工事期間が数か月に渡るため、分割して代金を請求しています。
慣習として、以下の処理を行っています。
(例)
請求1回目: 売掛金1,500,000/前受金1,500,000
請求2回目: 売掛金1,000,000/前受金1,000,000
代金回収時:現金預金1,500,000/売掛金1,500,000
工事完成時: 前受金2,500,000/売上高2,500,000
請求時に前受金勘定を用いること自体、おかしいとは思いますが、
請求の進捗を帳簿上で確認するために、経過勘定として利用している形です。
この場合の前受金勘定は、負債の増減額として営業活動によるキャッシュ・フロー
に加減していいものかどうか教えていただけませんでしょうか?