事務所の開店の際のリフォームの計上について
大変お世話になります。
事務所兼店舗を開店する際に発生したリフォームの代金の計上に関する質問です。
上記の通り、店舗を借りた際、改装をしたのですが、この場合、freeeにどの様に計上すればよろしいでしょうか?
ご教授いただけましたら幸甚です。
何卒よろしくお願い申し上げます。
リフォームにあたって、例えば内装設備を一新した、エアコン等の電気設備を購入している等ございましたら、建物附属設備として計上すればよろしいかとおもいます。
どのような単位で計上するか、につきましてはリフォーム業者から提出されているであろう見積書等を参考に起票いただければよろしいかと存じます。
なお、金額が20万円未満等(下記のリンク先を参照ください)の支出であれば修繕費として計上することも考えられます。
<参考リンク:国税庁>
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5402.htm
- 回答日:2023/12/01
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回答した税理士
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- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 151201), 公認会計士(登録番号: 43539)
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