1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 業務委託を受ける際の交通費について

業務委託を受ける際の交通費について

    お世話になります。
    標記の件、業務委託契約にて営業代行を行う予定です。
    交通費は委託先の負担となります。
    末締め、翌月25日に支払われることになります。
    この際に支払われる交通費について、収入になるのでしょうか?
    どのような処理をすべきかご確認したく存じます。
    よろしくお願いいたします。

    freee専門|むくのき税理士事務所

    freee専門|むくのき税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 146264)

    交通費の支払い時に「立替金」として処理しておいて、
    請求時に「立替金」の消込をしていただくのが一般的だと思います。
    また、10月からインボイスが開始されましたので、タクシー代などのように交通費の領収書がある場合には、領収書の原本を郵送したり、写真をメールで送信する必要があります。(相手の希望に添います。)

    • 回答日:2023/12/04
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee