開業前に準備としてかかった経費は、「開業費」という形の資産に計上できます。セミナーだけでなく、受講のための交通費もOKですし、開業のために購入した消耗品等も含めることができます。
「開業費」は固定資産のようなものですが、自由に償却できます。
ですので、通常開業初年度は利益があまり無いから、償却せずにとっておいて、2年目以降で利益が出たときに償却することを私は推奨しています。
ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2021/12/05
- この回答が役にたった:16
- この回答が役にたった
社長のお悩み第1位「売上が上がらない」を「売上が上がる」に改善させる!クラウド会計専門三宅綜合会計事務所
- 認定アドバイザー
- 静岡県
税理士(登録番号: 120363), 公認会計士(登録番号: 16849)
開業した日に開業費として入力してください。
- 回答日:2021/12/03
- この回答が役にたった:4
- この回答が役にたった