9月利用分10月支払の経費のインボイス
初歩的なことだと思うのですが、インボイスについて質問させてください。
電気料金、ガス料金、電話代など
9月利用(使用)分→10月以降支払の経費も、支払が10月以降なのでインボイス請求書を取り寄せなければいけないのでしょうか?
あくまで、請求内容は9月分なのでインボイスは不要なのでしょうか?
調べたところ
相手方が会計上売り上げるタイミングが9月であればインボイス請求書は不要、という情報や
会社が9月分経費として計上すれば不要、といった情報が出てきました。
弊社は経費関係は基本的に支払ベースで水道光熱費や通信費に計上しています。
正直親密にやり取りしている仕入先なら売上はいつですか?と聞けるのですが、光熱費等は確認しようがなく、どうすればいいか分からず困ってしまいました。
特に水道光熱費関係はインボイス請求書の取り寄せが手間なものが多く、もし不要ならできるだけ発行を省きたいと思っていたのですが
イマイチどうすればよいか分からず、確認させていただきました。
お教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。