1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 圧縮記帳について

圧縮記帳について

    県に、設備購入代100万円、建物修繕代20万円の計120万円の申請を出し80万円の補助金を受けることができました。
    圧縮記帳を行う場合は、全て設備購入費の減額として処理してもよいのでしょうか。それとも、修繕費との比率で減額の処理を行うのでしょうか。

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    一般的に、補助金を申請する時は、それぞれの申請対象の金額から消費税を抜き、補助金割合を掛けて申請します。
    申請書はどのようになっているでしょうか?
    もし、
    設備購入代金 100/1.1x3/4 = 68
    修繕費    20/1.1x3/4 = 13
    ということで、80万円であれば、それぞれに補助金を充てる必要があります。

    • 回答日:2023/12/16
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee