1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 記帳の際の現金と口座について

記帳の際の現金と口座について

    freeeを使用した仕分けについてです。
    昨年から帳簿付けを行っており、昨年当時は事業用資金と生活費等を1つの口座で管理していたため、資金の動きを全て「プライベート資金」として登録していました。
    しかし今年からこちらの口座を事業専用にしたため「銀行口座」として登録するようになったのですが、昨年の時点で口座に残高があるため残高が実際の額と合わない状況となってしまいました。
    この場合、どのように調整を行えば問題なく帳簿の口座残高を合わせることができるでしょうか?

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    差額を事業主貸で調整してください。

    • 回答日:2023/12/19
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee