仕入れを分割で行い、自社割賦で販売する際の帳簿のつけ方
30万円ほどの機材を分割で買い、自社割賦で販売しようと考えています。
この場合、以下のように記帳するという認識なのですが、大丈夫でしょうか?
仕入れの時 ...
購入時に、貸方 買掛金、借方 仕入で機材全額分を記帳。
分割での支払い時に、貸方 現金、借方 買掛金で毎月の支払い分を記帳。
自社割賦の時 ...
契約時に、貸方 割賦売上、借方 割賦売掛金で全額を記帳。
割賦回収時に、貸方 割賦売掛金、借方 普通預金で毎回記帳。
分割での支払い時に、貸方 現金、借方 買掛金で毎月の支払い分を記帳。
↓
分割での支払い時に、貸方 現金、借方 未払金で毎月の支払い分を記帳。
https://navi.freee.co.jp/scenes/13
- 回答日:2023/12/21
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いただいたリンクですが、備品購入時のケースを意図されている気がします。自分の今回のケース(商品の仕入れを分割で行う)でも未払金となるのでしょうか?
> 未払金とは、固定資産(土地建物・機械設備・車両など)、有価証券、外注費、消耗品など、仕入れに関連しない取引における債務を指します。
https://www.freee.co.jp/kb/kb-accounting/accounts-payable/#content1-1投稿日:2023/12/21
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