振込金額相違の場合の仕訳について
今年から個人事業主になり、初めての確定申告が待っています。
そこで2点ほど質問があります。
クライアント側のミスやこちらでの請求書作成ミスで振り込み金額と請求書の金額に差異が出てしまった場合、どのように仕訳をすれば良いでしょうか?
【Q1】
月末締め翌月払いのケースになります。
7月末に11,000円(税込)の請求書を作成し、クライアントへ提出しました。
8月末に振り込みが行われていましたが、税抜価格10,000円で振り込まれていました。
クライアントへ金額に差異があることを伝え、消費税1,000円分は8月締め9月振込分に合算して支払われました。
9月に振り込まれた金額は、8月分11,000円(税込)+未払い分1,000円=計12,000円
とします。
【Q2】
月末締め翌月払いのケースになります。
7月末に11,000円(税込)の請求書を作成し、企業へ提出しました。
その際、誤って源泉徴収額を入れずに計算をしており、多く金額をもらってしまいました。
企業には毎月源泉徴収額ありで振り込んでもらっています。
企業へ金額に差異があることを伝え、翌月振込分で、源泉徴収額を差し引いて振り込んでもらいました。
この場合、どのように仕訳したら良いでしょうか?
freeeで管理しているので、分かる範囲で良いので処理の方法など教えていただけると幸いです。