1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 個人事業主の外注費、請求書の有無

個人事業主の外注費、請求書の有無

    外注費について伺いたいです。
    フリーランスで美容業をしており、青色申告/免税事業者です。

    月に1.2度案件を外注する事があり。
    今まで外注費として経費計上しておりました。外注する際は複写領収書に、氏名/住所/電話番号/捺印を頂いてました。

    この方法が対面しないと作成出来ない為、今後デジタルに移行し、請求書等を使用する方法にしたいのですが。

    私の場合、外注費として経費計上するにはどの様な請求書が必要でしょうか。また私から依頼者に何か発行する義務はありますでしょうか?

    ご教示頂きたいです。
    よろしくお願い致します。

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    freeeでは、請求書を作り、メールや郵送が可能です。いろいろな形状の請求書が用意されていますので、参考にされると良いと思います。

    • 回答日:2024/01/18
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee