1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 委託先業務において発生した旅費支払い(建て替え払い)が経費計上可能か、またその処理の仕方について

委託先業務において発生した旅費支払い(建て替え払い)が経費計上可能か、またその処理の仕方について

    お世話になります。

    フリーランスエージェントを通じて委託(再委託)されている業務において発生した旅費(交通費・宿泊費)の処理方法に困っています。

    業務委託契約を結んでいる業務において出張依頼があり、出張に要した費用(交通費・宿泊費)をこちらで(立て替えて)支払いました。

    旅費は先方が負担することで事前に合意しており、発生した費用の全額が業務の報酬と合算して事後に振り込まれているので、こちらの最終的な金銭の負担はありません。

    ただ、発生した費用の領収書の宛名を先方企業宛として発行して欲しいと事前に依頼されており、その指示に従って領収書を発行したため、自分宛の領収書がありません。(宛名が先方企業宛の領収書は手元にあります)
    そのため、発生した旅費を自分の経費として処理したいものの、それができるのかが分からず困っています。

    こちらが支払った旅費は次の通りで、自分宛の領収書がなく困っているのが上2つの費用になります。

    ・行き・帰りの新幹線代 ⇒ 領収書は先方企業宛のみ
    ・宿泊費 ⇒ 領収書は先方企業宛のみ
    ・在来線交通費 ⇒ こちらは元々領収書は発行されないため、問題なく経費計上可能な認識

    以下の点について教えてください。

    ・支払った費用は自分の経費として計上可能なのか
    ・経費計上が可能な場合、どのように仕分けすれば良いのか

    お返事をお待ちしています。

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    立替金は、委託先が支払うため、全額ご自分の経費には出来ません。
    仕訳としては、 立替金/現預金
    入金時     現預金/売上
                立替金
    です。したがって、領収書は必要ありません。在来線の交通費も委託先が支払うのであれば、もちろん経費にはできません。

    • 回答日:2024/01/19
    • この回答が役にたった:5
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee