1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 役員報酬の未払

役員報酬の未払

    2021/9/1親族3人で会社設立。各々別会社で就業中。厚生年金と社保の手続きは代表Aの分のみ。B.は就業先の保険年金、Cは国民年金。B.Cは非常勤役員。売上、利益共にまだ無い為役員報酬(5万3人とも)が未払。売上、利益が出るまでどういった処理をしていったらいいのでしょうか。

    代表のAについては、役員報酬の未払として、費用計上し、同時に役員から借り入れたことになるということですね。
    B,Cについては、役員報酬を計上するなら、上記の取り扱いになると思います。支払わないなら、経費にはならない感じですね。

    B,Cについては、乙欄源泉なので、経費にするなら、乙欄源泉をした源泉徴収高計算書を提出しておく必要があります。

    • 回答日:2021/12/11
    • この回答が役にたった:0
    • ありがとうございました。

      投稿日:2021/12/13

    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee