レンタルオフィスの仕訳について
レンタルオフィスを契約しました。
その際の初期費用が下記の通りですがどのように仕訳したら良いでしょうか。
①入会金30,000円
②2ヶ月分のレンタル料(1ヶ月分の使用料20,000円 共益費3,000円)
③退去時の清掃料5,000円
宜しくお願いいたします。
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税理士(登録番号: 148259), 社労士(登録番号: 23020002), 行政書士(登録番号: 16190582)
こんにちは回答させて頂きます。
全て「賃借料」か「支払手数料」で結構かと思います。
①については、税務上の繰延資産ですが20万円未満なので支出時に経費計上で結構です。
②についてもその期間に対応するレンタル料について上記の科目で処理し、決算時に翌年(法人で有れば翌期)のレンタル料については前払費用に振替処理して、翌年の費用として下さい。
③については、入居時に退去時の清掃料を負担し、解約時に返金されないものだと思いますので、こちらも上記の勘定科目で処理して差し支えないかと思います。
なお、レンタルオフィスの場合、保証金をとられる契約が多いので、契約明細ないし請求書の項目に保証金が載っていないか確認して下さい。
保証金は、経費計上ではなく、「保証金」として資産計上になります。
貴社の事業に繁栄を祈念します。
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- 回答日:2021/08/23
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荒井会計事務所
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はじめまして。
レンタルオフィスの賃料に関してのご相談ですが、勘定科目は以下のように対応いただくことが一般的です。
①入会金30,000円 ... (20万円に満たないため)支払手数料
②2ヶ月分のレンタル料(1ヶ月分の使用料20,000円 共益費3,000円)...こちらは賃借料もしくは地代家賃
③退去時の清掃料5,000円 ...雑費もしくは支払手数料
②の前払家賃については、前払費用となりますが、「短期前払費用」のように継続的にサービスを受けるようなものは支払った年度に損金にすることも可能です。https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5380.htm
(短期前払費用 国税庁)
ご参考になりましたでしょうか。
- 回答日:2021/08/24
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社長のお悩み第1位「売上が上がらない」を「売上が上がる」に改善させる!クラウド会計専門三宅綜合会計事務所
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税理士(登録番号: 120363), 公認会計士(登録番号: 16849)
すべて経費性がありますので、わかりやすい勘定科目を使って処理していただいて問題ありません。
- 回答日:2021/09/18
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