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開業前に購入したパソコンの仕訳について

    お世話になります。

    私は個人事業主です。
    2023年7月1日に開業をいたしました。
    開業の1カ月前に100%事業使用のノートPCを購入し、金額は18万円だったため少額減価償却資産として2023年度の経費として一括で計上する予定です。

    以上を踏まえてのご質問になります。

    ①開業日前に購入した場合の勘定科目は「開業費」または「工具器具備品」どちらにすればよろしいでしょうか?
    ②発生日は購入した日付か開業日(2023年7月1日)のどちらを設定するのが一般的でしょうか?

    ご教示いただけますと幸いです。

    後藤隆一税理士・公認会計士事務所

    後藤隆一税理士・公認会計士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク1
    • 愛知県

    税理士(登録番号: 136817), 公認会計士(登録番号: 29085)

    ①勘定科目は工具器具備品が妥当と考えます。
    ②事業供用したのは開業日以降になります。開業日から事業供用したということであれば、開業日計上でいいです。

    • 回答日:2024/01/29
    • この回答が役にたった:3
    • ご回答ありがとうございます
      そのように仕訳させていただきます。

      投稿日:2024/01/30

    • この回答が役にたった

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