【青色】個人事業主1年目です。報酬と一緒に立替え分が振込まれた時の仕訳を教えてください。
フリーデザイナーで初めて個人事業主(青色)となります。
<状況>
業務委託で特定のクライアント1社から毎月定額の報酬をいただきます。
その際に、報酬となるデザイン料の他にポスターや冊子などの印刷物の支払い(クライアント名で領収書をもらう)が毎月4〜5件、多いときは10件を超えまて発生します(立替え払いは現金・クレジット払いが混在)。毎月の請求では、定額の報酬額と、立て替えた額をまとめて請求し、翌月に自分の口座にまとめて振り込まれます。
<質問>
freee会計を使用してみましたが、振込まれた金額が自動で売上収入となって一旦同期されますが、ここから立て替えた分を売り上げに入れないで仕訳するやり方がいまいちわかりません。振り込まれた金額を「売上高」と「立替金」に分けて仕訳け、別途立替金で相殺する方法で大丈夫でしょうか。ちなみに口座は事業用とは特に分けていません。立替経費は各月で件数と金額にばらつきがあり煩雑です。以下現状の仕訳です。
仮に報酬100,000円 立替経費の合計12,345円とした場合、
収入> 普通預金112,345円 売上高 100,000円(下の段に 立替金 12,345円) 支出> 立替金12,345円 事業主借12,345円 で良いでしょうか。
どうかご教示のほどよろしくお願いいたします。
また、財布を分けるのが良いのはわかってるのですが、今のやり方が性に合っているのためか、もう少し楽な会計ができる方法があればアドバイス頂けると幸いです。