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個人事業主の開業費について

    開業費についての質問です。

    現在、個人事業主としてマンションの一室を借りてジム開業しています。

    店舗として開業したのは2023年3月
    個人事業主として開業届けを提出したのが2022年4月

    この場合、2023年1月から店舗開業する3月までに使用した費用は開業費として記帳していいのでしょうか。

    また、敷金礼金はどのように記帳すればよいでしょうか。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

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    • 認定アドバイザー評価ランク5
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    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    敷金礼金はどのように記帳すればよいでしょうか。

    開業日付で記帳すればいいです。

    • 回答日:2024/02/23
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    2023年1月から店舗開業する3月までに使用した費用は開業費として記帳していいのでしょうか。

    記帳していいです。
    「開業前の準備費用があるから今後ずっと仕事をしていくことができる。つまり開業年度だけの費用ではなく、それ以降の年度にも影響するため開業年度だけの経費にはならない」という考え方があるからです。

    • 回答日:2024/02/23
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