開業前の仕訳について
3月25日に飲食店を開業の予定で、3月から銀行口座を同期しています。
先日、厨房設備の会社から厨房機器、運搬費用として¥517,000まとめて振り込みをしました。
自動で経理でどのように処理すればよいのでしょうか。
機械装置517,000/預金517,000
<取引登録>
1.画面上部メニュー「取引」から「取引の一覧・登録」または「自動で経理」をクリックします。
2.「収支」で「支出」を、「決済」で「完了」をクリックします。
3.「口座」で支払い手段(例:現金支払いの場合は「現金」)を選択します。
4.「金額」に支払った金額(税込)を入力します。
※自動で経理の場合、2、3、4は最初から設定されているためこちらの作業は不要です。
5.「勘定科目」に[機械装置]を入力します。
6.必要に応じて「取引先」「品目・部門・メモタグ」などを入力し、「支出を登録」をクリックします。
<固定資産台帳への登録>
1.画面上部メニュー「確定申告」(法人は「決算申告」)から「固定資産台帳」をクリックします。
2.画面左上の「+固定資産を登録」をクリックします。
3.「基本情報」の必須項目を全て入力します。
各項目の登録方法は「【法人】固定資産を登録する(固定資産台帳)」「【個人】固定資産を登録する(固定資産台帳)」をご覧ください。
4.入力が完了したら画面最下部の「保存」をクリックします。 固定資産台帳への登録が完了すると、減価償却費の登録が自動的に行われます。
- 回答日:2024/03/06
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