1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 個人事業主、業務委託の売上の計上の仕方

個人事業主、業務委託の売上の計上の仕方

    個人事業主3人で仕事をしています。

    売上は私の講座に入り、
    その後2人に支払う形となっています。
    基本、物販ではなく、サービスの提供なので、
    商品の仕入れや配送などはありません

    仮に
    8,000の商品が100売れたとして
    分配が
    一人が4,000
    一人が2000
    私が1000
    経費に使うための預り金として1000

    ①お客様からお振込があったときの仕訳

    仮方 普通預金8000   
    貸方 売上?売掛金?業務委託費?

    この事時点で貸方はどのように分けておけば良いでしょうか?

    また、実際に2人に支払う時の勘定科目と仕訳の仕方を教えて下さい

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee