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1年分前払いしたバーチャルオフィスの仕分けの仕方について

    今年の2月15日にバーチャルオフィスの契約しまして、利用料が1年単位契約で料金が6000円、入会金が5000円、デポジットが1000円、消費税10%考慮して合計13100円です。
    ちなみに月額利用料金3ヶ月無料キャンペーン期間中に契約しまして、12ヶ月+3ヶ月利用できまして、次回の利用更新日が翌年の5/15となります。つまり1年分の料金で15ヶ月利用できます。
    
利用料について、1年分を先払いしてるので、サービスの利用が年度をまたぐため、仕分けの仕方がよくわからなくて、、
自分なりに考えてみたのですが、以下の仕分けで正しいでしょうか?

    2/15 契約日 デビットカードで支払った

    (借)支払手数料 6,600 (貸) 普通預金13,100円
    (借)諸会費5,500
    (借)保証金1,000

    12/31 決算時

    (借)前払い費用 2200 ※(貸) 支払手数料 2200

    1/1 期首 今期利用するバーチャルオフィス代を計上

    (借)支払手数料 2200 (貸) 前払い費用 2200

    ※前払い費用=6600÷15(12ヶ月+無料キャンペーン期間3ヶ月)×5=2200

    後藤隆一税理士・公認会計士事務所

    後藤隆一税理士・公認会計士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク1
    • 愛知県

    税理士(登録番号: 136817), 公認会計士(登録番号: 29085)

    ご提示の仕訳で問題ないかと存じます。

    • 回答日:2024/03/31
    • この回答が役にたった:1
    • ありがとうございます!
      大変参考になります!!!
      感謝ですm(_ _)m

      投稿日:2024/04/01

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