借入金の計上について
個人の方から開業資金を借入し月々返済しています。
当初は個人間だったので自身の生活費から返済していましたが個人事業主として売上がたってきたのでそこから返済に変えたいと考えています。
費用計上するタイミングは期中でも差し支えないのか、また確定申告後がいいのでしょうか?
またこちらで会計に計上したら相手方(個人)に税の面で何か影響があるのでしょうか?
併せて教えていただけますと大変助かります。
個人の方から開業資金を借入し月々返済しています。
当初は個人間だったので自身の生活費から返済していましたが個人事業主として売上がたってきたのでそこから返済に変えたいと考えています。
費用計上するタイミングは期中でも差し支えないのか、また確定申告後がいいのでしょうか?
またこちらで会計に計上したら相手方(個人)に税の面で何か影響があるのでしょうか?
併せて教えていただけますと大変助かります。