入力方法
開業届を出したばかりのハンドメイド作家です。お恥ずかしいかぎりですが、freee会計への入力方法が、初歩の初歩からわかりません。銀行口座は連携できないものだったので、手入力するつもりです。もともと開業するつもりはなく、趣味で買いだめた材料がたくさんあり(そのため領収書はないです)、それを使って開業しました。買いだめてあった材料費は、帳簿に反映させなくて良い…ですよね?例えば、今、5000円のアクセサリーが売れたら、収入、売上高5000円と入力して良いのでしょうか?なお、お代金は私の口座に先払い、振込みしてもらっています。送料もお客様負担です。その場合、例えば、送料が200円だった場合、収入(売上高)は5200円と入力で良いのでしょうか?それとも、商品代と送料は別々に入力する必要がありますか?その際、項目は何になりますか?
それを使って開業しました。買いだめてあった材料費は、帳簿に反映させなくて良い…ですよね?例えば、今、5000円のアクセサリーが売れたら、収入、売上高5000円と入力して良いのでしょうか?
↓
良いと思います。
- 回答日:2024/04/26
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった
① 買いだめてあった材料費は、帳簿に反映させなくて良い…ですよね?
→別段問題ございません。なお、その場合には売上原価がゼロとなるため、売上の金額がそのまま利益になってしまいますが、その点はご留意ください。
② 例えば、送料が200円だった場合、収入(売上高)は5200円と入力で良いのでしょうか?それとも、商品代と送料は別々に入力する必要がありますか?その際、項目は何になりますか?
→(収入)売上高 5,200円でも良いですし、行を追加していただき
(収入)・売上高 5,000円 ・売上高 200円(品目:送料) としていただくかたちですとより丁寧かと存じます。
品目を活用していただくことで、売上高の中で送料分はいくらだったか試算表で集計をとることができますので、ご活用ください。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/23602417744665-%E5%93%81%E7%9B%AE%E3%82%92%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%99%E3%82%8B
- 回答日:2024/04/30
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった