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派遣から個人事業へ切り替え初年度の対応

    派遣3年満了を機に、2021年の8月中旬から個人事業として業務委託契約をし、初めての確定申告となるため、下記質問をさせていただきたく、よろしくお願いいたします。
    (なお、開業届自体は2017年に提出済みですが、実質的には8月からの収入のため初めての確定申告となります。)

    ●概要
    派遣期間:2018/8/20~2021/8/19(派遣の最終入金日:9/15)
    業務委託契約(個人事業):2021/8/20~
    事業内容:WEBサイトの企画編集、コンテンツ更新や集客運用など
    口座やカードなどは個人で使用しているものをそのまま事業でも使っています。

    ●質問
    ・いつからを対象とするのが適切か?
     1/1~、8/1~、8/21~など

    ・派遣時にテレワークでかかった経費を計上可能か?
     4月までは交通費という形で光熱費などの手当て代わりに支給があったが、5月からはなくなり、通信費や光熱費が自己負担となった。

    ・業務委託期間前に学習のための本やソフトの購入費を経費とすることは可能でしょうか。

    よろしくお願いいたします。

    派遣終了後開始とするのが良いと思います。8月21日からがいいと思います。

    テレワークでかかった経費は、計上できません。

    書籍等の購入は、開業費になります。

    • 回答日:2022/01/03
    • この回答が役にたった:2
    • 早速のご回答ありがとうございます。
      悩みが解消され、大変助かりました。

      投稿日:2022/01/03

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    東京みなと会計事務所 / 寺村 航

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    税理士(登録番号: 139530), 公認会計士(登録番号: 3032254)

    8/21以前の費用によって開始残高がずれる部分は、「事業主借」勘定で調整します。
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    • 回答日:2022/01/04
    • この回答が役にたった:0
    • ご回答ありがとうございます。
      なるほど!
      大変助かりました。ありがとうございました。

      投稿日:2022/01/04

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    「業務委託期間前に学習のための本やソフトの購入費」は、通常の経費と同様に「新聞図書費」や「通信費」といった処理でいいでしょう。
    すでに開業届は2017年に出されていますから、開業の準備費用にあたる「開業費」とする必要はないと思います。(開業費は経費ではなく"資産"ですので節税的に不利です)
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    • 回答日:2022/01/03
    • この回答が役にたった:0
    • ご回答ありがとうございます。

      8月21日時点の残高を開始残高とした場合、それ以前に発生した費用の分をマイナスして残高としたらよいのでしょうか。
      ずれが起きる場合の対処方法をどのように考えればよいかご教示いただけますと助かります。

      投稿日:2022/01/03

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