ご認識の通り、仕入時の送料も、棚卸資産の金額に含めて管理する必要がございます。
- 回答日:2024/05/02
- この回答が役にたった:0
税務署に聞きましたら、
仕入れ高で送料込の値段であげていれば、棚卸し時は商品の原価のみで良いという回答をいただいたのですが、、どちらなんでしょうか。。投稿日:2024/05/02
- この回答が役にたった
在庫管理システム上、仕入諸掛を単価マスターに反映して、各期末在庫商品毎に案分することも可能ですが、煩雑な事務処理となります(仕入諸掛を登録して案分計算する在庫管理ソフト等もありますが、手計算では煩雑です)。
事務処理を簡単にするには、単価マスターは購入代金にして、付随費用は「仕入諸掛」勘定に集約するという方法が考えられます。
具体的には、決算作業において
仕入諸掛の会計期間総額×期末棚卸高÷会計期間仕入総額=期末棚卸に加算する仕入諸掛
という計算を行うのです。
- 回答日:2024/05/01
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった