振込手数料負担の記入について
初めての確定申告で記入ミスがあったので質問させていただきます。
請求書に源泉徴収額も記載してクライアントに請求書を送っているのですが、振り込まれる際にこちらが振込手数料を負担しており、請求額と振込額に差額が出ています。
その際の記入はどのようにすればよいのでしょうか?
【全国対応・クラウド特化の総合事務所】熊澤会計事務所(熊澤社会保険労務士事務所)
- 認定アドバイザー
- 愛知県
税理士(登録番号: 148259), 社労士(登録番号: 23020002), 行政書士(登録番号: 16190582)
こんにちは
既にされた過年度の確定申告で、振込手数料相殺前で売掛金を計上したが、当年において実際は振込料が控除されて入金があったということでしょうか?
であれば、振込手数料の相殺の仕訳をきっていただけば宜しいかと思います。
支払手数料×××売掛金×××
又は
支払手数料×××売上×××
freeeをお使いの場合には
こちらをご覧下さい。
【https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/204861444-振込手数料が発生した場合の記帳方法まとめ】
______________________________
【税務、会計、決算、税務顧問】
熊澤会計事務所
【労務、社会保険、助成金、労務顧問】
熊澤社会保険労務士事務所
【建設業、産廃、運送業など各種許認可】
熊澤行政書士事務所
e-mailアドレス:samurai@kumaz.net
Chatwork ID:kumaz
HP:http://tax-kumazawa.com/
所在:〒451-0042 名古屋市西区那古野1-14-18那古野ビル北館119号
________________________________________________________
- 回答日:2022/01/05
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった