1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 経理・記帳・仕訳
  4. 労働保険の確定仕訳について

労働保険の確定仕訳について

    労働保険確定時の仕訳について質問です。
    12月決算で労働保険では下記の仕訳を計上しております
    (一部簡略化しております)

    1・2023年概算保険料支払
    仕訳 前払金 / 現金

    2・月々の会社負担 法定福利費
    仕訳 法定福利費 / 未払費用

    3・月々の個人負担 預り金
    仕訳 給与 / 預り金

    4・2023年確定保険料と2023年会社負担(未払費用)及び個人負担(預り金)の合計は一致

    この時に不足額が発生した場合の仕訳は、下記でよろしいでしょうか
    [未払費用・預り金 / 現金]

    どうぞよろしくお願いします

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    法定福利費 / 現金
    かと思います。

    • 回答日:2024/06/12
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee