法人口座から個人口座への振り込み
小さな株式会社です。
従業員が社長とその妻しかおらず、個人事業主のような体制できっちり法人のお金と個人のお金の区別できていません。
材料仕入を個人のクレジットやPayPayで購入したりもしています。
そのため、クレジットの支払いなどで足りなくなった分を、法人口座から社長個人の口座へ振り込みをした場合の仕訳について困っています。
株式会社ですが事業主貸し借りの科目を設定するべきでしょうか?
設定するとしたら貸借対照表のどの項目にあてはまるのでしょうか?
教えていただきたいです。よろしくお願いします。
仰るとおり、事業主貸・借は個人事業主が使用する科目になります。
法人の場合は「役員借入金」もしくは「役員貸付金」をご使用ください。
流れとしては、以下のようになります。
個人のクレジット等で経費を立て替えた際に、口座「役員資金」にして経費を登録
↓
その返済として、法人口座から社長個人口座へ振込した際に「役員借入金」or「役員貸付金」にて登録
Freeeのヘルプページにも記載がございますのでご参考になさってください。
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/13291069381529-4-6-%E5%BD%B9%E5%93%A1%E3%81%8C%E7%AB%8B%E3%81%A6%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%81%9F%E8%B2%BB%E7%94%A8%E8%A8%88%E4%B8%8A-%E7%B2%BE%E7%AE%97%E3%82%92%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%99%E3%82%8B
- 回答日:2024/06/17
- この回答が役にたった:1
大変丁寧にわかりやすくありがとうございます。
父の会社の経理を見ることになって自分の知識ではわからないことが多かったので助かりました。投稿日:2024/06/17
- この回答が役にたった