クレジットカードの引き落としが年を跨いだ時について
12月にクレジットカードを使って事業の事務用品を購入しました。
クレジットカードをfreee会計に連携しているため、取引が登録され、クレジットカードの登録残高が「-10,000円」と表示されている状態です(金額は仮)。
質問1:確定申告をする時はこのように表示されているのは問題ないでしょうか?
クレジットカードの引き落としが1月もしくは2月になるため、freee会計上の銀行口座からクレジットカード口座への振替はそのタイミングになると認識しています(取引が登録され、クレジットカードの登録残高が「0円」になるタイミング)。
質問2:12月に購入したけれども、引き落としは1月もしくは2月になるため、来年度の出費と考えて良いでしょうか?
初歩的な内容の質問かと存じますが、ご教示頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。