法人カードで定期券購入。その後の処理について全くわかりません。
はじめまして。よろしくお願いいたします。
創業間もない会社の経理関係を担当することになった者です。
全くの未経験でして、不勉強なご質問になると思いますが、どうかご了承ください。
質問内容ですが、
従業員(店長)に渡した法人カードで、その店長が自分の定期券3ヶ月分を購入。
→現物支給。支払いはもちろん弊社の口座から。
その後の帳簿の記載方法、また給与明細の作り方について教えてください。
まず、今までの給与明細は、店長の給与から定期券代10,000円(例)を支給。
社会保険料の関係で記載。ただし二重計上になるので、同額を控除。
相殺0として、処理しておりました。
現金出納帳には、
出金/貸方
給与200,000円
定期券代10,000円
預入/借方
定期券代10,000円(控除分)
と、給与明細と同じように記載していたところ、税理士の方から二重記帳になるので、好ましくないとご指摘をいただきました。
結果、下記のように処理するとご修正をいただきました。
現金での支払がないので、現金出納帳の貸方には、記帳しない。
ただし、通勤交通費が発生した時に、こちらで未払金を立て処理する。とのことでした。
修正後の帳簿を見ると、確かに貸方には記帳されていないのですが、
借方には、旅費交通費として10,000円が記帳されておりました。
上記の処理になると、定期券を現物支給したのはいいですが、結局、店長から10,000円分の控除をしたことだけが残っているのでは?と思ってしまいます。
弊社としては、定期券代は全額弊社負担としたいのですが。。。
上記のことを踏まえると、現金出納帳には何も記載せず、(借方、貸方どちらにも)
預金出納帳にだけ記帳すればいいのではと思うのですが、
なぜ、借方にだけ記帳するのでしょうか。
長文になってしまい、申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
交通費は給与扱いで支給ということでしょうか。
前提が曖昧ですが、一旦回答させて頂きます。
❚交通費は給与扱いとしている場合
定期券購入時
仮払金30,000円/現金30,000円
給与支給時
給与210,000円/仮払金10,000円
預金200,000円
・これが3ヶ月経過すると仮払金が0となり精算されます。
・給与は20+1万円の21万円としてます。社会保険上21万としているようでしたのでこれでいいのではと思いました。
定期券購入時に交通費で
給与支給時にも
交通費で交通費相殺しているのがおかしくなるので、求めているのは上記の仕訳かと思います。
状況が違うようでしたら再度ご質問頂ければと存じます。
宜しくお願い致します。
- 回答日:2024/07/16
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった