引き継ぐ資産と負債のfreee会計への記載方法
経営していた法人を整理し、事業の一部を個人事業の形で引き継ぐこととしましたが、引き継ぐ資産、負債のfreee会計への記載方法がわかりません。「振替伝票」を使うとありますが、具体的な手順を教えていただくことはできますか。
法人から個人事業への事業移行に伴い引き継ぐ資産・負債は、freee会計で「振替伝票」を使って手動で登録します。まず、法人から個人に資産・負債を移転した日を基準日とし、個人事業のfreeeアカウントで当該日に「振替伝票」を作成します。資産(例:備品、在庫)は借方に、負債(例:未払金、借入金)は貸方に記入し、対応する貸方・借方には「元入金」などを用いてバランスを取ります。帳簿上の金額は、時価や簿価など合理的な基準に基づき設定してください。freee会計では、メニューの[取引]→[振替伝票の登録]から作成可能です。備考欄に「法人からの事業移行に伴う引継ぎ」と記載しておくと後の確認に便利です。
- 回答日:2025/07/02
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