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請求書と領収書の扱いについて

    個人事業主でデザイン制作の事業をしています。先日、デザイン費用の請求書を発行したお客さまから「領収書の発行をお願いします」と言われました。はじめてのリクエストなのですが、領収書を発行する必要はあるのでしょうか?日々の経理には、請求書でも事足りると理解しているのですが、領収書が必要なケースとは、どのような場合ですか?

    唐澤ルミ税理士事務所

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    • 認定アドバイザー評価ランク3
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    税理士(登録番号: 134162)

    請求書などに振込の場合は領収書を発行しない旨が書かれているものを見ます。先にお断りをしておくというのが良いかもしれません。

    • 回答日:2024/07/27
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    • 口座間の記録があれば、領収書を発行しなくても経理上の問題はなく、良好な関係を築くために「領収書発行しません」と先に明記するのが、オススメとのこと、承知しました。ありがとうございます。

      投稿日:2024/07/30

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    請求書に対して口座に振り込まれているような場合は、領収書がなくても良いと思いますが、現金で受けた場合は領収書がないと払った証拠が残らないということになると思います。

    • 回答日:2024/07/24
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    • ご回答ありがとうございます。請求金額は口座から口座に振り込まれます。その場合は「口座記録が証明になるため、領収書は発行していません」とお断りしても、経理管理上は問題ない、ということで良いでしょうか?

      投稿日:2024/07/26

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