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【法人】自宅勤務している場合の地代家賃について

    FREEEのメルマガで「事業で使った家賃は、「法人から役員個人へ毎月いくら」
    という簡単な契約を交わすことで「地代家賃」とすることができるという内容を拝見しました。
    現在バーチャルオフィスにて登記を完了しており、実質仕事は自宅(賃貸)でしているのですが、この場合でも家賃の一部を経費として登録できますでしょうか。
    仕事で使っている面積はリビングのみで全体の25%ほどですが、家賃の25%を基準に「地代家賃」として登録できるのか知りたいです。
    よろしくお願いします。

    zeirishi.makoto.office(川島真税理士事務所)

    zeirishi.makoto.office(川島真税理士事務所)

    • 認定アドバイザー評価ランク1
    • 鹿児島県

    税理士(登録番号: 151691)

    こんにちは、税理士の川島です。
    社宅を経費にするという事で理解させて頂きます。
    その場合、ご自宅を会社で再契約をして頂き、法人が
    役員へ貸し付けるという形になります。
    その場合、役員から一定額の家賃を頂くことになります。
    例:
    法人が契約した家賃の支払い
    地代家賃 / 現金預金
    役員からの家賃の受け取り
    現金預金 / 雑収入等

    ※一定額の家賃につきましては国税庁のURLを添付致しますのでご確認下さい。

    https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2600.htm

    • 回答日:2024/07/31
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