勘定科目について
勘定科目についてですが、当社はアパートの家賃を管理会社として預かって管理費を差し引いた上でオーナーに送金しています。入ってきた家賃及び送金した家賃の勘定科目は何になりますでしょうか?
💡法人決算申告の単発依頼は15万円~(2月決算残り2枠、3月決算残り3枠)💡法人顧問2万円~、個人顧問1万円~ ふじみよし会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。
-
アパートの家賃を管理会社として預かった際には「預り金」として処理し、オーナーに送金する際には「預り金」を減少させます。管理費を差し引く場合、その部分は「管理料収入」として処理します。
-
仕訳は以下の通りです。
-
・家賃を預かった時
借方:現金(または預金)
貸方:預り金
-
・オーナーに送金する時
借方:預り金
貸方:現金(または預金)
-
・差し引いた管理費
借方:預り金
貸方:管理料収入
-
このように処理します。
- 回答日:2025/02/28
- この回答が役にたった:0
預り金が使えないということでしたら、仮受金でも良いと思います。
単なる一時的なものですので。
- 回答日:2024/08/01
- この回答が役にたった:0
ありがとうございます。
送金時(預かった家賃から管理費を引いて送金)は、【金銭貸借・一時支払】→仮受金(仮受金の返還)で合ってますでしょうか?投稿日:2024/08/03
入金のうち、管理費分は売上となり、残りの送金分は預り金で良いと思います。
- 回答日:2024/07/31
- この回答が役にたった:0
ありがとうございます。
預り金で処理しようとしたところ【金銭貸借・一時支払い→預り金(源泉税・社保料の預り)】と【その他→預り保証金(敷金・保証金の預り等)】がありました。どちらになりますでしょうか?
また送金時は、【税・保険・手数料→預り金(源泉所得税や社保料の支払い)】で合っていますでしょうか?投稿日:2024/07/31